投資用不動産において、オーナー様に代わり対象不動産の運営・管理を行い、その収益性を高めるマネジメント業務。コンサルティングボックスでは従来の「賃貸管理」を超えた、収益向上へのコンサルティングなどの業務を総括した「プロパティマネジメント」というスタイルでオーナー様の資産をお預かりします。
収益不動産の「賃貸借代理業務」および「賃貸管理業務」は、高度な専門知識と経験が求められます。
基本の管理業務を全うするのは当たり前、私たちは収益の最大化をコンサルティングさせていただきます。
コンサルティングボックスでは受動的な管理業務ではなく、能動的な管理業務を行います。
例えば「入居率の改善」。募集状況やエリア特性、家賃相場、周辺環境、建物の状態、設備などを徹底調査し、オーナー様にとって最適な改善プランをご提案させていただきます。
物件の評価と 管理受託 |
管理受託時 |
- 管理システムの説明・確認・提案
- 賃料の査定
- 旧管理会社との調整
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リーシング |
入居者募集 |
- 募集計画の立案
- 空室対策
- 募集図面作成
- 空室資料の作成および配布
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- インターネット物件検索サイトへの登録
- 媒介業者や入居希望者からの問い合わせ対応および折衝
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賃貸借契約締結 |
- 入居者審査
- 賃貸借契約書等の作成
- 重要事項説明
- 契約締結
- 再契約・更新
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入居者対応 |
日常対応 |
- 問い合わせ・相談(24時間365日対応)
- ソフトクレーム対応(24時間365日対応)
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- ハードクレーム対応(24時間365日対応)
- 契約違反是正
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賃貸借契約解約時 |
- 解約受付
- 退去立会い
- 原状回復費用についての貸借人らとの協議
- 鍵の回収
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- 退去リフォーム工事の手配・進捗管理・費用負担の調整
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物件対応 |
メンテナンス |
- 法定点検実施の手配・段取り・進捗管理および報告書の確認
- 日常的な建物管理
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- 不定期・緊急対応
- 中長期修繕の計画・実施
- 定期巡回・定期清掃
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空室管理 |
空室の保全・管理 |
出納業務 |
入出金管理 |
- 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、その他)の授受
- 賃料、共益費等の徴収
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- 入金マッチング作業
- 滞納者への督促
- オーナー様への送金
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- メンテナンス費の請求書類および支払い管理
- 広告宣伝費および公共料金の支払い
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レポーティング |
各種報告 |
月次収支報告書の発行 |
物件・入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行 |
リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告) |
オーナー向け会報誌の発行 |
データベース (DB) |
情報システム |
DBへの入力作業(物件、オーナー、契約者、入出金情報等) |
PM業務の省力化および業務効率化 |
運営履歴(入居者、物件、出納情報)の保存 |
コンサルティング |
改善提案 |
- 運営コスト削減の立案
- 賃料設定・募集方法の確認・改善
- 募集条件の立案
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- 設備・仕様・間取り・内装および外観リニューアル等の提案
- 管理状況・メンテナンス体制の確認・改善
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- テナントリテンション施策の立案
- 長期的視野による改善提案
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市場分析 |
- 入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施
- 市場調査の実施
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財務 |
- レントロール(契約一覧)
- 月次収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理
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賃料損失・未稼働損失・未回収損失・解約率・運営費の検証 |
その他 |
- 金融機関との交渉および斡旋
- 火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋
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税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの連携および斡旋 |