株式会社コンサルティングボックス|札幌・北海道|不動産管理・賃貸管理・不動産売買

CBXの賃貸管理(プロパティマネジメント)PROPERTY MANAGEMENT

賃貸管理 プロパティマネジメント

私たちの賃貸管理

投資用不動産において、オーナー様に代わり対象不動産の運営・管理を行い、その収益性を高めるマネジメント業務。コンサルティングボックスでは従来の「賃貸管理」を超えた、収益向上へのコンサルティングなどの業務を総括した「プロパティマネジメント」というスタイルでオーナー様の資産をお預かりします。

収益不動産の「賃貸借代理業務」および「賃貸管理業務」は、高度な専門知識と経験が求められます。
基本の管理業務を全うするのは当たり前、私たちは収益の最大化をコンサルティングさせていただきます。

コンサルティングボックスでは受動的な管理業務ではなく、能動的な管理業務を行います。
例えば「入居率の改善」。募集状況やエリア特性、家賃相場、周辺環境、建物の状態、設備などを徹底調査し、オーナー様にとって最適な改善プランをご提案させていただきます。

賃貸募集・管理サポートは私どもにお任せください。

プロパティマネジメント 業務体系

物件の評価と
管理受託
管理受託時
  • 管理システムの説明・確認・提案
  • 賃料の査定
  • 旧管理会社との調整
リーシング 入居者募集
  • 募集計画の立案
  • 空室対策
  • 募集図面作成
  • 空室資料の作成および配布
  • インターネット物件検索サイトへの登録
  • 媒介業者や入居希望者からの問い合わせ対応および折衝
賃貸借契約締結
  • 入居者審査
  • 賃貸借契約書等の作成
  • 重要事項説明
  • 契約締結
  • 再契約・更新
入居者対応 日常対応
  • 問い合わせ・相談(24時間365日対応)
  • ソフトクレーム対応(24時間365日対応)
  • ハードクレーム対応(24時間365日対応)
  • 契約違反是正
賃貸借契約解約時
  • 解約受付
  • 退去立会い
  • 原状回復費用についての貸借人らとの協議
  • 鍵の回収
  • 退去リフォーム工事の手配・進捗管理・費用負担の調整
物件対応 メンテナンス
  • 法定点検実施の手配・段取り・進捗管理および報告書の確認
  • 日常的な建物管理
  • 不定期・緊急対応
  • 中長期修繕の計画・実施
  • 定期巡回・定期清掃
空室管理 空室の保全・管理
出納業務 入出金管理
  • 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、その他)の授受
  • 賃料、共益費等の徴収
  • 入金マッチング作業
  • 滞納者への督促
  • オーナー様への送金
  • メンテナンス費の請求書類および支払い管理
  • 広告宣伝費および公共料金の支払い
  • 原状回復費用の精算
  • 敷金の返還
レポーティング 各種報告 月次収支報告書の発行
物件・入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行
リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)
オーナー向け会報誌の発行
データベース
(DB)
情報システム DBへの入力作業(物件、オーナー、契約者、入出金情報等)
PM業務の省力化および業務効率化
運営履歴(入居者、物件、出納情報)の保存
コンサルティング 改善提案
  • 運営コスト削減の立案
  • 賃料設定・募集方法の確認・改善
  • 募集条件の立案
  • 設備・仕様・間取り・内装および外観リニューアル等の提案
  • 管理状況・メンテナンス体制の確認・改善
  • テナントリテンション施策の立案
  • 長期的視野による改善提案
市場分析
  • 入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施
  • 市場調査の実施
財務
  • レントロール(契約一覧)
  • 月次収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理
賃料損失・未稼働損失・未回収損失・解約率・運営費の検証
その他
  • 金融機関との交渉および斡旋
  • 火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋
税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの連携および斡旋

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