株式会社コンサルティングボックス|札幌・北海道|不動産管理・賃貸管理・不動産売買

コラムCOLUMN

札幌で収益不動産のことなら、購入・売却の仲介を行う【コンサルティングボックス】へ!~家賃滞納への有効な対策とは?~

家賃滞納にはどのような対策が有効?

家賃滞納にはどのような対策が有効?

収益不動産の運用において、家賃滞納のリスクは大きな問題です。空室リスクよりも難題といえるかもしれません。

入居者が家賃を滞納した場合の対応としては、すぐに督促し、滞納の理由や支払い日の確認が必要です。また、何度督促しても支払わない、遅れが続く場合は内容証明郵便で警告するといった方法もあります。それでも尚回収ができない場合には、裁判・訴訟を起こすといった対応も可能です。

しかしこの場合訴訟費用がかかる上、万が一勝訴しても入居者に支払い能力がなければ回収できないままとなる可能性もあり、訴訟費用が無駄になる点も視野に入れ考える必要があります。そのため滞納家賃の回収より立ち退きを優先し、新しい入居者を決めることで損失を抑えるといった方法もあります。

様々な状況を想定して、もっとも適切な方法を選ぶ必要がありますが、こうした判断はなかなか難しいものです。札幌の【コンサルティングボックス】の賃貸管理は、こうした業務すべてを請け負うスタイルが特徴ですので、まずはご相談ください。

札幌で収益不動産をお考えの方は購入・売却の仲介を行う【コンサルティングボックス】へ!

札幌で収益不動産をお考えの方は購入・売却の仲介を行う【コンサルティングボックス】へ!

札幌で収益不動産の運営をお考えの方は【コンサルティングボックス】にご相談ください。お客様それぞれの投資目的やニーズにあった不動産の購入・売却を実現できるよう仲介の業務を行います。

売却をしたいけれど有益な売り方がわからない、売り時のタイミングを教えてほしいといったご相談には、エリアの特性を熟知した経験豊富なスタッフが対応いたします。

ご購入をお考えの方には、利回りのよい収益不動産をご購入いただけるよう最適なプランを提案いたしますので、ぜひご利用ください。

札幌で収益不動産のことなら【コンサルティングボックス】

札幌で収益不動産に関する相談をするなら【コンサルティングボックス】にお電話ください。収益不動産をスムーズに運営し、有益な資産運用を実現するためには、高利回りが期待できる物件を見つけることが大切です。

また、安定した家賃収入を得るために、賃貸管理も重要なポイントとなってきます。【コンサルティングボックス】が行う賃貸管理業務は、オーナー様を介さず、入居者と直接契約をする転貸借方式となっております。家賃を滞納している入居者への督促など諸問題の対応は【コンサルティングボックス】が請け負いますので、オーナー様がトラブルから解放される点が特徴です。

お役立ちコラム

札幌で収益不動産をお探しの方は【コンサルティングボックス】へ

会社名 株式会社 コンサルティングボックス
所在地 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西13丁目1-8 S413ビル4F
TEL / FAX 011-522-0661 / 011-522-0662
URL https://www.consultingbox.co.jp