マンション経営を成功させる鍵は、なんといっても高い入居率を維持することにあります。マンション経営は入居者がいて初めて収入を得ることができるため、空室期間をできるだけ短くする点が重要なポイントとなります。
その空室対策として挙げられるのが、前入居者が退去した後のリフォームです。新築など競合物件が多い中で、きれいで清潔な部屋は大事な条件といえるでしょう。壁や床の経年劣化や水回りの老朽化の改善を適切に行い、新規の入居希望者が内覧のときに魅力を感じてもらえる快適な環境を整えることが大切です。
リフォームをする前に考えるべきなのが費用対効果です。高い費用をかけて部屋のグレードを上げ長期の入居を狙うのか、それとも最悪の事態として空室期間が長引く覚悟で費用を抑えるかについての判断が必要です。ポイントは、リフォーム費用が家賃の何倍になるか、その費用を回収するまで何ヶ月かかるのかという点です。今後の理想的な経営を思い描きながらそれに沿った判断をするとよいでしょう。
札幌で不動産コンサルティングをお探しなら【コンサルティングボックス】をご利用ください。不動産売買を始め、アパート・マンション経営など、様々なご相談を承る不動産コンサルティングの会社です。
札幌の地域特性やニーズを熟知している【コンサルティングボックス】なら、入居者募集、空室対策などにおける最適なプランがご提供可能です。リフォームでお悩みの際も費用や修繕箇所など、様々な視点からアドバイスをさせていただきます。無料相談も行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
札幌の不動産コンサルティングは専門家による真摯なサポートを特徴とする【コンサルティングボックス】にお任せください。これまでの経験で培った豊富なデータと知識を駆使して、皆様の疑問、不安を解消いたします。
資産背景や収入状況を始め、お客様ご自身がまだ気づいていない潜在的な悩みやご要望も徹底的にヒアリングし、そこから集約した課題を分析した上でわかりやすくご提案いたします。お客様の頼れるパートナーとして、ぜひご活用ください。