投資用の不動産を購入した際、管理会社に不動産管理を委託するケースが多く見られます。その場合の不動産管理業とは、不動産から得られる収入を最大化する業務全般のことで、主に4つのカテゴリーに分類されます。
まずは、家賃の回収や滞納者への督促、クレーム対応、退去時の立会いから現状回復費用の請求といった「入居者への対応業務」です。
次に、空室に新たな入居者を付けるための広告活動や内見対応、また入居希望者との賃貸借契約書の締結、鍵の受け渡しなどの「客付け対応業務」です。
さらに建物のメンテナンスを行い、定期清掃・点検や工事を実施する「建物対応の業務」では、水漏れ事故が発生したときも含め対応をしていきます。
最後は「オーナー対応業務」です。募集条件やリフォーム内容のご提案、トラブル発生時といったオーナー様への報告を行い、許可をいただくといった内容です。不動産管理会社は数多くあり、会社ごとに管理する範囲も業務内容も異なります。そのため各社を比較検討し、選ぶことが大事です。
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入居者募集から内覧希望者の案内、入居審査と賃貸借契約、家賃の管理や家賃滞納者への督促、入居者からのクレーム対応、退去時の手続き、空室の管理など、幅広い業務を行っておりますので、安心してお任せください。
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