不動産の売却は、まず売りたい不動産の相場を調べることから始めます。物件の周辺相場を知り、売却価格の目安を立てることが大切です。次に不動産会社探しです。納得のいく価格で、よりスムーズに売却するためには、信頼できる不動産会社との出会いが重要なポイントとなります。
不動産会社との付き合いは、物件価格の査定を依頼することから始まります。多くの意見を聞くために複数社に依頼し、プロの目で査定してもらいましょう。
売買の仲介を依頼する不動産会社が決まったら媒介契約を結び、不動産を売り出します。価格は希望売却価格や査定価格、市場の動向などを踏まえて慎重に決めていきます。
購入希望者が現れたら売却条件を交渉し、物件情報を開示します。この際、契約締結後にトラブルが起きないよう、物件の不具合や欠陥などがある場合は、正確に情報を伝えることが大切です。売買条件が合意したら、いよいよ買い主と売買契約を結びます。その後の引き渡しの手続きでは、代金を受領し、登記申請を行います。一般的に、この査定依頼から売買契約までの期間は約3ヶ月から半年と言われています。
札幌で不動産売買の相談をするなら【コンサルティングボックス】にお任せください。札幌を拠点に不動産売買や賃貸の仲介、コンサルティングを行っている会社です。
不動産はただ所有しているだけで価値が上がるものではないため、お客様が不動産のリスクを回避し利益を得るために、マーケティングや市場分析を行って、有効に活用できるようご提案をしております。
豊富な知識と経験を持った担当者が依頼者様一人ひとりに合ったプランをご提供いたしますので安心してご相談ください。
札幌の不動産売買や賃貸をお考えなら【コンサルティングボックス】へ!賃貸管理では、オーナー様に代わり対象不動産の運営・管理を行い、その収益を最大限に確保できるようマネジメント業務を行っております。
たとえば、賃貸物件の入居率を上げるために、周辺の家賃相場や環境、建物や設備の状態を調査し、最適な改善プランを提案するといった内容になります。高度な専門知識と経験が求められる収益不動産の賃貸管理業務は、ぜひ【コンサルティングボックス】にお任せください。