防犯対策

小岩(5)です。お久しぶりのブログです!
私が住んでいるマンションの向かい側、ずーーーっと更地だったので、新築の企画をしている友人に「謄本とって買いなよ!」と勧めていたのですが、この度某企画会社さんの新築(4階建て鉄筋コンクリート造)が建つことになりました。
建物が一から出来上がっていく工程を見られる機会はそうないので、毎日楽しく観察させていただいています。工事音も気になりません\(^o^)/
さて、今日は私が担当している物件のお話です。
オートロック、あれば安心ですね。
私は以前ちょっと怖い思いをしたことがあるので、自分が住む部屋はオートロック必須です。先日オートロック付きの、とある物件の入居者さん(女性)から連絡が入りました。
「後ろから来た男性が入居者だと思い、一緒にオートロックを通過したら実はその人は入居者じゃなくて...しつこく声をかけられ怖い思いをしたんです。」
詳細は伏せますが、会話など何とも気持ちが悪い内容でした。ご存知の通り弊社は女性社員が多いので、この連絡が来たとき事務所内では悲鳴が上がりました。入居者さんは怪我をしたり、盗難にあったり被害はなかったとのことでその点はホッとしましたが、心の傷は大きいと思います。
すぐにKオーナーへ報告し、防犯カメラ設置の提案をしました。解決はできないけれど、二度と起こらないようにしたかったのです。
するとKオーナーは
「すぐにやりましょう!」
と迅速なご返答でした。ありがたいです。
弊社は素敵なオーナーに囲まれているなぁと思いました。
そしてこの度工事が完了しました!
(設置していただいた業者様ありがとうございました!久しぶりにお会いしたのでお昼もごちそうになってしまいました照

camera1
unnamed.png
↑ 映像をその場で確認している私です。(写真は一部加工してあります。)
こんなに鮮明に録画されるんですねー!
スマートフォンで簡単に見ることが出来ます。
入居者さんも、自分の話を聞いてオーナーがすぐ動き、対策を取ってくれたら、やっぱり嬉しいですよね。直接の解決にはならないかもしれませんが、警戒してるよ!と「抑止」に繋がると思います。入居者さんにその後どうか聞いたところ、あの後は何も起こっていないそうです。ひとまず安心しました。
入居者満足度だけでなく、防犯対策を強化したという点でも物件の価値を上げることに繋がったと思います。決して安価なものではないのに、速やかに判断してくださったKオーナー、ありがとうございました。
私のマンションは防犯カメラついていないんですけど、向かい側に出来るマンションで設置してくれないかなぁ。


札幌での賃貸管理、不動産管理、不動産投資、資産運用ならお任せください。
コンサルティングボックスが不動産の新しいカタチをお届けします。

■株式会社 コンサルティングボックス
https://www.consultingbox.co.jp

一覧賃貸物件のご紹介♪【それいゆ49】 »