2019.01.26日記

大阪→仙台→大阪

1月11日~14日は、「第45期 相続アドバイザー養成講座 大阪短期集中講座」(前半)受講のため、大阪でした。

s-IMG_5326.jpg
全20講座(40時間)となっており、かなりのボリュームです。それでも各講座においては、講師の方もまだまだ伝えたいことがあるようで、テキスト内容の省く箇所の選定が難しい様子です。

・戸籍、登記簿
・相続税
・遺言書
・遺産分割
・土地評価
・成年後見制度
・相続に絡む法律知識
・農地相続
・信託
・不動産鑑定評価
・相続放棄・限定承認
・境界と測量
・事業承継

等々と多岐にわたりますので、内容の全てを完全に覚えるのは無理で、「確か、こんな感じだったな~」と、思いつけたりするだけで良いと思います。

実務に相続を絡めていこうという構想が特にあるわけではないのですが、不動産実務およびコンサルティングを行う上では、付随してご相談を受けることもあり、そんなときに少しでも的確且つ正確なアドバイスをしたいと思います。

1月21日~22日は、「IREM JAPAN 第8回 成功事例発表会」への参加で、仙台でした。

s-IMG_5384.jpg生涯2度目でしたが、冬季間に訪れるのは初めてで、札幌とは違う種類の寒さでした。。。

190121_IREM_009.JPG

今年の成功事例発表会は、成功事例のレベルが高く、ちょっと真似は難しいような内容のものもありましたが、全国にはすごい方がたくさんいますね。常に意識を高く持っておきたいものです。

そして、昨日からはまた、「第45期 相続アドバイザー養成講座 大阪短期集中講座」(後半)受講のため、大阪に来ております。

s-IMG_5403.jpg
ちなみに、この相続アドバイザー養成講座、今回は約30名の方がご参加されておりますが、私を含めCPMが6名参加しております。



札幌での賃貸管理、不動産管理、不動産投資、資産運用ならお任せください。
コンサルティングボックスが不動産の新しいカタチをお届けします。

■株式会社 コンサルティングボックス
https://www.consultingbox.co.jp

« 消臭スプレー爆発事件について1~事件(事... 一覧PMミーティングの風景♪ »