セミナー講師を務めました!

先日告知させていただいていた、「IREM JAPAN 北海道支部 主催セミナー」の講師を無事に務めあげました。
今回は有料ながら、26名(うちIREM非会員11名)の方にお集まりいただき、大変ありがたいです。

セミナー2016060701.jpgセミナー2016060702.jpg今回は主に業者様を対象にしておりましたので、タイトルを「売りたい収益物件を売る方法!」と、させていただきましたが、立ち位置が変わるだけで収益物件購入者(不動産投資家)にも、理解していただきたい内容となっております。
次回は、「数字でわかる!購入物件の見極め方」というようなタイトルで、やってみたいと思います。

現況の賃料や入居率、将来予想される改定賃料や解約率を想定し、年間の純収益から、税引き後の想定キャッシュフローを算出し、◯年後の予想売却額から売却時の税引き後キャッシュフローを算出し、購入(自己資金の投資)から、保有期間(保有時キャッシュフロー)、売却時(売却時キャッシュフロー)までを総合的に判断した投資分析をすることにより、その物件の本当の力を見極めることができるのではないでしょうか?
というような内容でお話させていただきました。
具体的にはDCF法により、1,当該投資によっていくら儲けたか?、2,内部収益率、3,正味現在価値を、算出する方法となります。

セミナー中、来場者にWEBアンケートをご回答頂いたのですが、嬉しいことに、セミナー開始前のアンケートでは、重視する投資の指標に、表面利回りやキャッシュフローと答える方が多かったですが、

【ビフォー】セミナー中アンケート20160607.pngセミナー後のアンケートでは内部収益率とお答えいただいた方が多くなり、

【アフター】セミナー中アンケート20160607.pngお伝えしたいことが伝わったかなと思っています。

また、IREMや当社主催でも、このテーマについてはセミナー開催していこうと思いますので、ぜひ一度聞いてみてください。



札幌での賃貸管理、不動産管理、不動産投資、資産運用ならお任せください。
コンサルティングボックスが不動産の新しいカタチをお届けします。

■株式会社 コンサルティングボックス
https://www.consultingbox.co.jp

« 【賃貸経営アドバイザー養成研修2016 ... 一覧FUJIYAMA!! »