2018.04.18

賃貸管理勉強会で学んだこと!

皆様こんにちは!中島です*´ω`)
昨日今日は気持ちよく晴れましたね~!ようやく春ですね~!
あたたかいので、冷たいものも美味しいですね!昨日はスターバックスの苺のフラペチーノようやく飲めて嬉しかったです♪

先日参加してきました「賃貸管理勉強会」のテキスト「マナーの悪い入居者への対処」項目にすぐ実践できるところがあったので、やってみました!

その対処というのが...

【マナーの悪い入居者への対処】

騒音、迷惑駐車、ペットの飼育等を放置しておくと、他の入居者が退去するという最悪の事態が起きてしまいます→「断固として注意

①契約書の控えを見せ再確認
②連帯保証人、身内の方に連絡し、注意して頂く
③解約交渉(借主が近隣住民へ迷惑をかけるなどの行為を継続して行うことは、貸主との信頼関係を破壊するものとして、賃貸借契約の解約要件になります。)

と、いうことが書いてましたので、早速やってみました②!!

実践した「マナーの悪い入居者」というのが、「Kアパート」にお住まいのTさん。ペットの騒音でお隣の入居者からクレームが来ていましたが心当たりがないとの回答。丁度、漏水の工事の対応で業者が部屋に立ち入ることがあり、報告された部屋の中写真が...もうペットの粗相だらけ!これ騒音と匂いとダブルでクレームが起きたら隣の人は退去する可能性あるな~と思い、オーナーさんへ許可をとってから緊急連絡先の実姉へ(池上が)連絡しました!

池上コール...緊急連絡先(お父様に繋がりました)「えっ退去勧告ですか?」
池「まだ退去勧告レベルでは無いですが、お父様からも注意してください」
緊「...わかりました」

というような感じで、意外と重く受け止めてもらえたのかもしれません。改善効果の程は未だわかっておりませんが、家族にも周知したことにより、「マークしてますよ!」というこちらの気持ちが伝わっているといいと思います!


退去させるほどではないというオーナー様の判断でしたが、近隣迷惑と退去時清掃の事を考えると対処したい案件でしたので、
「保証人・身内から注意してもらう」という考えを勉強会で覚えて帰ってこれたのがよかったな~と思いました!

これからも入居時トラブルは強めな気持ちで対応していこうと思います!
よろしくお願いします!



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