【賃貸経営アドバイザー養成研修2016 6月】

今月も月1度の東京研修に参加してきました。


今回のテーマは【解約防止に!満足度UPの入居者対応手法】

s-2016-06-11 14.57.10.jpg

そして、今回の目的は

・入居者からの問い合わせ概要を知る
・具体的な入居者対応の事例を学ぶ
・入居者対応時のコツ・ポイントを理解する
・無駄のない対応方法を学び業務効率化のヒントを得る
・入居者満足の実現により解約率を下げる


以上の目的を、具体的な事例をもとにグループワーク形式で話し合い情報の共有をしました。

s-2016-06-11 15.00.04.jpg

今回は発言する機会が多くありまして・・・。と言っても除雪などの雪ネタを話すとややウケてくれて助かります笑

そして、講師も普段から当社がお世話になっていますコールセンターで、多くのクレームを手際よく処理してくれています、現場の方が講師でしたので、より一層話が頭に入ってくるのと、クレームに対しての、対応の仕方をとてもわかりやすく伝えてもらい大変参考になりました。

s-s-13335533_874510025986565_2526392958550169123_n.jpg

面白い問がありましたので一つご紹介しようと思います。


s-2016-06-11 15.50.41.jpg

そんなことあるの?と思いましたが、年に数件、実際に連絡があったそうです。

この問について、人それぞれ対応の仕方は違うと思いますし、完璧な答えはないと思います。ただ、ここで素早い対応ができないとクレームも大きくなりますし、いずれは管理会社の対応が悪くて退去に繋がるなんてこともあるかもしれません。

それだけは管理会社としてやってはいけないことだと思いますし、いろいろなケースに瞬時に対応できるスキルを身につけなければいけないと思います。

ということで、こちらの対応について気になる方は菅原までご連絡下さい笑


また来月も学んできます!!



札幌での賃貸管理、不動産管理、不動産投資、資産運用ならお任せください。
コンサルティングボックスが不動産の新しいカタチをお届けします。

■株式会社 コンサルティングボックス
https://www.consultingbox.co.jp

« 賃貸物件のご紹介【みどりハイツ】一覧セミナー講師を務めました! »