CPM®アワード 1日目

昨年の6月から11月まで東京へ9回、延べ21日間通い取得した、CPM®(CERTIFIED PROPERTY MANAGER)の認定式があり参加してきました。

認定式(アワード)は26日(木)に行われたのですが、その前日から東京に入り、本来は理事のみ参加のセミナーと外国人の来賓へのウェルカムパーティーへも参加させていただきました。

セミナーは、地震災害時の管理会社として対応についてでした。

IREM2016052503.jpegIREM2016052501.jpeg前半は、石巻にある松本産業株式会社の松本社長が、東日本大震災のときに学んだことをレクチャーしてくれました。(英語付きのレジュメと通訳付きです)
経験しないとわからないようなことが多く、頂いたマニュアルを社に持ち帰り、災害時の各自の行動の指針を作っておきたいと思いました。

IREM2016052502.jpeg後半は、株式会社アセットビルドの猪俣社長が、今回の熊本地震で、建物の応急判定を依頼され地震後に見た熊本の物件を資料に、どんな構造の建物が弱いか、現在の耐震基準はどう作られているのかなどについてお話され、とても勉強になりました。
一番、印象に残ったのは、今回の地震では一度目の地震で倒壊した建物はほとんんどなく、きちんと耐震性が保たれていたことがわかるということ、二度目の地震で倒壊した建物は多数存在したが、あくまでも二度目の地震によるもので、避難していた人は被害を免れたということでした。
大きな地震があった後は、速やかに避難して完全な安全が確認できるまで、自宅には戻らないことが大切だと感じました。

ウェルカムパーティーでは、全国の名だたるIREM JAPAN理事とお話する時間もあり、ハワイやカルフォルニアのCPMとも会話を愉しむことができました。
IREM2016052504.jpeg
簡単な英語でもなんとか通じることがわかったのと、逆にあまり高度な文法を使うと、相手は自分のことを英語がわかる奴と思って、会話のレベルが高くなることがわかりました。笑
IREM2016052505.jpegこの写真の彼とは、なんだかんだ30分くらい話していたのですが、ゴルフの腕前はハンデ15ということで相当うまいようです。次、ハワイに行く時には一緒にゴルフができたらいいなと思います。

IREM2016052506.jpeg

CPM®アワード 2日目へと続く



札幌での賃貸管理、不動産管理、不動産投資、資産運用ならお任せください。
コンサルティングボックスが不動産の新しいカタチをお届けします。

■株式会社 コンサルティングボックス
https://www.consultingbox.co.jp

« FUJIYAMA!!一覧賃貸物件のご紹介【レナトス南町】 »